スポンサーサイト
「ゲームファンアート」ランキング参加してます!応援お願いします!
EP121でお絵かきする時は縦向きで! SAIやコミスタのオススメレイアウト
色々な方のEP121の使い方を見ていて感じたこと...縦向きで使っている人が多い! たしかに、割と大きいサイズですし、ヒザに乗っけて描く場合縦のほうが楽かも...。ただ、ディスプレイの解像度を変えたらコミスタでペン先がズレるという事故があったので(EP121に関わらず、デスクトップでも)、解像度を横向きから縦向きに変えるのは気が引けていました。が! 使っていくうちに、どんどん「縦向き」のほうが便利かも...と思うようになり、思い切って変更!こんな感じになりました。

EP121でお絵かきする時は縦向きで! SAIやコミスタのオススメレイアウト

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、SAIはデフォルトだと左右のウィンドウが固定されていて動かないので、設定を変えてウィンドウを分離しました。これなら、縦向きでも画面が狭くない!

分離方法は、

SAIフォルダ内misc.iniをテキストエディタで開き、PopupPanels=0をPopupPanels=1に変更

です!

EP121でお絵かきする時は縦向きで! SAIやコミスタのオススメレイアウト

コミスタは特に設定を変更することはないですが、解像度を変えた直後は各種ウィンドウが画面外に出てしまって、ドラッグできません。その場合は、

ウィンドウ>パレットの整頓>位置

で散らばっていたウィンドウが画面内に戻ってきますよ! その後、お好きなレイアウトにしてください。トーンウィンドウは画面右側に収納してくれるから、便利ですね!

やはり、解像度変更後、一部ソフトでポインタがズレるという不具合がありましたが、OSを再起動することによってほとんど解決できました。調子が悪いと思ったら即再起動、で今後もいけそうです。縦向き、快適ですよー!
「ゲームファンアート」ランキング参加してます!応援お願いします!

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © 晴れ時々スケッチブログ. all rights reserved.
  • seo

