スポンサーサイト
「ゲームファンアート」ランキング参加してます!応援お願いします!
ウサギ撮りほうだいツアー

greenfarm02.jpg

「来年の干支、ウサギを撮ろう!」という内容の撮影ツアーに参加してきました。事の発端は、デジイチを買ったために写真教室を探していたところ、写真講師さんが同行しつつ撮影の実践をできるという撮影ツアーの存在を知ったことでした。しかも、群馬のグリーン牧場の一角を90分貸し切りできるとか。車がない限り群馬の牧場なんてなかなか行けないし、勉強にもなるし、小動物にもっふもふされたい体質だったので、申し込んでしまいました!

【長いレポなので折りたたみ】
いざ集合場所に行ってみると…ご年配ばかり。20代は私一人だけのもよう…。30代の方が一人と、他は50~60代。どこかの温泉ツアーを間違えたかしら…と、目をこらしてみると…?三脚にレンズが何本も入っていそうなカメラバッグ…そこからチラ見してるでっかい望遠レンズ…
みはさん立派な機材をもってらっしゃる。

バスに2~3時間乗る予定だったのでDSをフル充電してきたのですが…全く必要ありませんでした。私の隣に座ったとても綺麗なご年配の方がとっても良い方で、ずっとお話をしていたらあっという間に現地に着いてしまいました。その方はデジタルではなくフィルムの一眼レフを使っていて、とてもカメラに詳しいのです…!もう何年も趣味で写真教室に通っているそうなので、大ベテランさんですね。立派なレンズを3本もご持参しておりました。カメラの話もしつつ、ところどころ「若い子なのに自分で勉強してえらいわね!」等と褒められずくしで、人見知りもせず和んでしまい、現地に到着する前からとても素敵な時間を過ごせました。

見知らぬ方とお話して数時間を過ごす…なんだかこういうのもいいなぁ、と思いました(*´Д`*)おみかんとお菓子もいっぱいもらっちゃった!

さて、さっそく現地でうさちゃんコーナーの貸し切りタイム。ぴょんぴょん逃げ回るぜ…!
一番「うさぎらしい」写真を撮れたのは、こちらでしょうか。

greenfarm01.jpg

カメラでいくつか気になっていたことも講師の方にきくチャンスがあり、とても丁寧な説明を頂くことができました。ネットで調べてもよく分からないことはやっぱり口頭で説明してもらうのが良い…!もやもや晴れた!

牧羊犬のショーを見ることができたので、こちらの写真と動画も撮ってきましたよ!こちらはシャッタースピード優先で撮った写真。初めて成功したかも…。いつもはもっぱら絞り優先です。

greenfarm03.jpg

100頭以上もいる羊を山の上からワンちゃんが追いこんでくる様は圧巻でした…!
greenfarm05.jpg


動画はYoutubeにアップ!

※入ってるのは私の声じゃないです(笑)

ニュージーランドからいらっしゃったという羊飼いのブライアンさん。

greenfarm04.jpg


ショーのあとに少しお話をする機会があったので、牧羊犬についていくつか質問。牧羊犬は、ワンちゃんを2年くらいトレーニングすればなれるそうです。たった2年!本当にワンちゃんは頭いいなぁ…。若干メス犬のほうが命令を聞きやすいとか。

しかしこのブライアンさん。実はこの牧場での勤務は明日が最後で、二週間ほど故郷に戻り、また別の県にある牧場で働くのだとか。こちらの牧場でもうお会いすることはできないのは残念ですが、次の牧場も私の中の「行きたいリスト」に入っていたので、いつかまたお会いできることを願っております…!

その後は自由に牧場内を周ることができました。結局バスでお隣だった方とほとんど一緒に行動していて、牧場のカフェでお茶をしたり、全く心細い思いをすることはなかったです。本当に素敵な出会いでした!また別の撮影ツアーでご一緒できるといいなぁ(*´Д`*)

帰宅し、バスの中で整理した写真をチェックしてみると…450枚もありました!写真の容量は一枚6GBくらい…この調子だと用意した外付けHDD(500GB)、すぐ埋まっちゃいそうですね(;´д⊂)しかし思い出はプライスレス。撮影ツアーの楽しさを噛みしめてしまいました。今度は動物に限らず風景など、別テーマの撮影ツアーにも参加してみようと思います! 「ゲームファンアート」ランキング参加してます!応援お願いします!

Comment

管理人にのみ表示する

リムサの羊がグリダニアのウルフに襲われとるなw
くいな。 | URL | 2010/11/24/Wed 03:38 [EDIT]
>>くいな
あのまんまるいもこもこ羊がワラワラいたらたまらんわぁ(*´Д`*)
アルゴート・ナニーの大群は…【せっかくだけど、遠慮します】。
太陽 | URL | 2010/12/15/Wed 22:38 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 晴れ時々スケッチブログ. all rights reserved.
  • seo

