スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「ゲームファンアート」ランキング参加してます!応援お願いします!
EP121を空港で!機内で!海外で!活用しようの巻。
IMG_3708s.jpg

タイに行ってました。ちゃんと仕事もしてました。本当よ、本当だってば。

タイに滞在経歴(ダジャレじゃないよ)があり、タイ好きということもあり、両親が半分向こうで生活しています。今回はタイ国内で住まいの変更があったため、引っ越しの手伝いも兼ねて行ってきました。私は十数年ぶりになるでしょうか。

今回の旅は最初から最後までEP121大活躍でしたよ!私の体験を元に、活用例をまとめてみました。


■空港で電源を確保

まず、EP121を成田空港で使いたい場合...フリーWifiスポットはちょこちょこあるんですが、混んでてデスクが使えないことも…。Wifiは諦めてでも電源を確保したいところ。有線LANスポットが意外に空いていて、コンセントもあるので、狙い目ですよ!


■有線LANしかない環境では、USB変換アダプタを買っておくと便利

意外な落とし穴なんですが…EP121ってLANケーブル差込口がないんですよね。無線LANしかない環境だと、ネットにつなげません。そんな時は!USB-LANケーブル変換アダプタを買っておくといいですよ。USBがLAN差込口に代わります。便利!




■機内でお絵かき

普段は縦向きで描いてますが、さすがにエコノミーだったので縦向きだと苦しい...横向きに設定を変えました。テーブルにもちょうど乗るし、いい感じ(最前列席だとまた違いますが)。3-4時間でここまで描いた。

EP121を空港で!機内で!国外で!活用しようの巻。


■現地で仕事

仕事も全部EP121で済ませました。編集の仕事は平日も適度に発生するので、Skypeでの打ち合わせ&Movable Typeでの作業を毎日ちまちまとこなしました。この場合マウスがないと厳しいので事前にBluetoothマウスを購入して持っていきました。全部ワイヤレスだと、スッキリ!便利!

EP121を空港で!機内で!国外で!活用しようの巻。




事前に新居のほうで父親にネット環境を整えてもらっていたのですが、無線LANの設定で苦戦した模様。「お父さん頑張ったんだぞ!すごい頑張ったんだぞ!おおいに活用するがいい!」と物凄い勢いで言われたので、いざ現地について設定をする。

ワイヤレスネットワーク検索中…以下のネットワークが見つかりました。

「hiroshi」

おとん!!!!!ネットワーク名自分の名前にしたらあかんて…!これ近所の人にも見えるのよ!とっても恥ずかしいのよ!!!

…無事「hiroshi」に繋いで仕事をこなしました。


そんなこんなであっという間に5日間が過ぎ、帰りの飛行機でイラストを仕上げる!こんな感じになりました。タイバニ絵。

EP121を空港で!機内で!国外で!活用しようの巻。

終始大活躍のEP121でした。バンコクまでは5-6時間のフライトなので、予備電源がなくても支障のない長さですが、欧米だとちょっと厳しいかもしれませんね。予備電源を持っていくか、持っていかないで「EPで遊ぶ→仮眠とる→映画を見る」という風に使用時間を調整するのが良いかもしれません。

少しでも参考になれば幸いです。最後まで読んで頂きありがとうございましたー!


========
サンデーマーケットの旅行記はこちらのブログで。

仕事で書いたタイの記事はMSN Japan「男ブログ」で。
スポンサーサイト
「ゲームファンアート」ランキング参加してます!応援お願いします!
Copyright © 晴れ時々スケッチブログ. all rights reserved.
  • seo

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。